人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌と顔の艶

数年前より、数人で味噌作りをしている。
参加できない年もあったが、今年は参加できた♪

今回は大豆を圧力鍋で茹でて持って行った。
4回に分けて茹でた。

ちゃちゃっと済ませようと、1回目は中火の強火で。
ところが、きゃーー!( ̄O ̄;)
途中で蒸気機関車のように蒸気が噴き上がった!
豆の皮が蒸気を逃す穴に詰まったのが原因のよう。
焦りは禁物だ。

2回目からは、中火の弱火で。
蒸す時に使う、穴がたくさんある付属品の台を
大豆の上に載せてみる。
これなら皮が取れてもガードされる。

結果、皮も全く取れることなく
綺麗に柔らかく茹でることができた。

私は20分間の圧力。
知人は10分間したと言っていたので
来年は電磁調理器4で15分間してみよう。

手前味噌と顔の艶_e0233017_07114222.jpg


当日、持って行く前に鍋の大豆を温める。
フードプロセッサーで大豆を潰して麹と混ぜ混ぜ。
丸めて、味噌を入れる容器にバシッと投げ入れる。
美味しくなあれ♪と魔法をかける。

手前味噌と顔の艶_e0233017_07114232.jpg


容器に隙間なく詰めながら
美味しくなあれ♪と語りかける。
上に塩をして、美味しくなあれ♪と唱える。

空気に触れないようにラップかビニールをして
重しの皿などをして蓋をする。

手前味噌と顔の艶_e0233017_07114335.jpg


終わった後の、おやつ♪
赤い器は珈琲。お皿や器がお洒落だわ。

手伝い合いながら楽しくできた。
大豆や麹、塩をまとめて注文してくださって
お家や道具を使わせてくださる人に感謝!!


ところで、大豆の茹で汁には様々な栄養があるという。
お味噌汁に大豆の茹で汁を使った。
水と半々くらい。
こくがあって美味しい。

シチューにも使った。
こちらは、まずまず美味しいといったところかな。
余った茹で汁は分けて冷凍した。

茹で汁をお湯で割って飲むのが、案外美味しい。
翌日会った人に、顔が艶々していると言われた。
そんなあほな〜( ̄▽ ̄)
運気アップには顔の艶が大事という。
私は乾燥肌なのだ。
ちょくちょく大豆を茹でて飲み続けようと思う!!

小豆、黒豆の茹で汁も身体に良いらしい。
ソウルフードのお豆さん、凄い。
茹でるぞー!
飲むわー!



by miarimiarin | 2018-02-24 08:40 | 料理
line

詩愛和世神社にパンパン!


by miarin
line